<< 山崎さん、先頭で笑顔の入室 国際宇宙ステーション(産経新聞) | main | 弁当店に刃物男、60万奪う=開店準備中狙う−東京・練馬(時事通信) >>


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



“犬猿の仲”も歩み寄り? 空港問題で橋下知事と井戸知事 (産経新聞)

 関西国際、大阪(伊丹)、神戸3空港の一元管理を目指すとの合意文書をまとめた12日の「関西3空港懇談会」。報道では、伊丹廃港論を唱える大阪府の橋下徹知事と、これに反発する兵庫県の井戸敏三知事の対立ばかりがクローズアップされたが、紛糾した会合の終盤では、両者が微妙に歩み寄ろうとする場面も見られた。

 もともと、橋下知事は一元管理案には懐疑的で、この日の会合でも当初から「長期的に存廃の判断をする空港として伊丹、神戸と明記すべきだ」と主張。

 これに対し、井戸知事は「関空を維持するためにどれぐらいのお金が掛かっているのか。関空だって(存廃の)可能性はある」と反発した。

 ところが終盤になると、懇談会座長の下妻博・関西経済連合会会長や他の首長らが両者をなだめに掛かった。

 「存廃問題に関空は除かれるんでしょう。それだけは明記すべきだ」とこだわる橋下知事に対し、和歌山県の仁坂吉伸知事が「文面を読めばそうとしか解釈はできないでしょう」と説得。

 下妻会長も「関空をハブ(中核空港)にするための会議なんだから…。それぞれの政治的立場もあるから、あえて(空港の)名前を隠した」と議論を収めようとしたが、橋下知事は「あいまいのままでは国を説得できない」と首を縦に振らなかった。

 むしろ、かたくなだった態度を少しずつ軟化させたのは、井戸知事の方だった。

 関空は存廃の対象にならないという橋下知事の主張に対し、「論理的にはそうだろうと思う」「内陸空港の伊丹には限界もある。だけど、(存廃の対象として)確定してしまうのは反対」と微妙な言い回しながらも、「関西の総意」に歩み寄る姿勢を示した。

 それでも、空港名の明示にこだわる橋下知事に対し、下妻会長は「井戸さんも論理的には分かっておられるが、政治的立場もある。(明示しないのは)惻隠の情だ」と予定の1時間を倍近く費やした会合を締めくくった。

 会合後、大阪市の平松邦夫市長は、橋下知事の“駄々っ子”のような対応を批判した。会合に出席したある関係者は「井戸さんに、伊丹空港の限界を認めさせただけでも大金星。橋下さんもあそこで矛を収めるべきだった」と振り返る。

 これに対し、大阪府の幹部は「一元管理をまったく評価していなかった橋下知事ですが、『空港名さえ入れてくれれば合意する』と言ったことは相当の妥協だと思う」と解説する。

 仁坂知事も13日の記者会見で、「橋下知事の悲痛な叫びはよく分かるし私も全く賛成。しかし、悲痛すぎてついていけない人もいる」と同情を示した。

 結局、玉虫色の合意文書と揶揄(やゆ)されたが、財界幹部は「老獪(ろうかい)な井戸知事と、悍馬(かんば)のような橋下知事をあそこまで歩み寄らせた下妻氏の手腕は見事。あと一歩だった」と評価する。

 財界の存在意義の1つは、利害関係の複雑な関西自治体の調整役だ。関西広域連合、大阪府・市の再編論議…。課題は山積している。住友金属工業の「中興の祖」と称えられる下妻会長の“豪腕”が試されている。

【関連記事】
「商機あふれる大阪つくる」大商・佐藤新会頭インタビュー
関空の財務改善 国への異なるアプローチ
橋下知事「不要なら廃港にして」 伊丹の民間委託案を歓迎
関空&伊丹、一体化で民間委託案 国交省戦略会議で浮上
あいまい結論 大阪と兵庫、亀裂生んだ「関西3空港懇談会」
外国人地方参政権問題に一石

「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見(産経新聞)
<ペーパーショウ>紙の魅力を再発見 東京「丸ビル」で開催(毎日新聞)
<東方神起>所属事務所が提訴 メンバー3人相手取り(毎日新聞)
<アルツハイマー>脳の老人斑なくても発症(毎日新聞)
捜査報償費、協力者に支払わず=愛媛県側が逆転敗訴−高松高裁(時事通信)


  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 05:25
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
ネットビジネス
クレジットカード現金化 比較
副業
クレジットカード現金化
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    にゃん子 (06/02)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    志波康之 (01/16)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    ガトリング白銀 (01/11)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    道隆 (01/03)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    こういち (12/25)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    晶太郎 (12/20)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    きんちゃん (12/16)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    パイン (12/11)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    ばきゅら (12/07)
  • 「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
    ちんたまん (12/03)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM